こんばんはっ!
うちのアキラ28パーセントは夢の中。
今商工会議所青年部お疲れ様会が終わりました!!
実は確定申告、今日(正式には)終わらせる予定でしたが、終わらず、一次会で帰らせてもらってしようと思いきや、こんな感じです(笑)
たくさんのご縁は面白い!
ですが計画は計画。
今代行さん待ちですが、帰ってしっかり終わらせます!!
(へべれけでテヘペロですけどなにか?)
毎年この時期になると思うこと。
それは税理士さんにお任せするのではなく、
現場の性格をみるためにも社長自信が決算書は見た方が良いということ。
どの経費をどのくらい、どの時期に使う体質なのか?
またその使い方は本当に会社の意に沿っているのか?
たとえば、うちは荷造りなんちゃらという経費が少ないです。一年に六千円行かないくらい。
※ちなみに荷造りなんちゃらは切手代や、郵送費にかかる経費の仕分け名です。
という昨年の形状ですが、
ニュースレターやオンラインショップに力を入れている会社は荷造りなんちゃらという経費は多分それなりに多いと思います。
例えば、
交際費が多い会社は、BtoBビジネスに力を入れているんだろうな?って予想します。(経費で遊びに行くのはなしとして)
決算書は今の場所、そして課題を明確に表してくれているんです。
それが年に一度ではなく、月に一度だとどうなると思います?
月一課題会議をして改善して行ったらどうなると思います?
わくわくしますね。
あとは続くかどうか、ダイエットと同じです。
あと、住所録を作っていて思うのは、
名刺の大切さ。
今はSNSの時代。だから名刺は大事。
しっかり自分と遊び心を出してつながっていけたら素敵ですね!
あと郵便番号は書いた方が良いと思う。
住所録に入力するのに検索はめんどくさいから。
そんなことよりまだ便利な入力方法があるかもですが、
まずは相手に伝わる販促をという意味では、無駄ではないと思うんです。
そうこう言ってるうちに、お馴染みの代行さんがうちまで無事届けてくれました。
風呂でも入って、確定した申告書作ります!!
い草が鼻から出るくらい頑張ります!
ほっこりしようぜ
おしまい