時代変われど、今なお畳!!

少し昔、お肉屋さん、八百屋さん、魚屋さん、地元商店はみんなスーパーマーケットに悩まされたと言う。

安い!なんでも揃う。今もコンビニは地元商店を悩ませていますし、

大型ショッピンモールは地元商店街を悩ませ、ネットショップはそのすべてを凌駕しようとしている。

最近ではスーパーでも、ショッピンングモールでも、生産者さんの顔を載せて、売っているコーナーをよく見る。

ネットショップなんかは特に。

そして載ってないものより、載っている方が売れている。


なんでか?

簡単です。なんか安心そうだから。(顔が見える)

自然のモノはは大体そうですが、収穫からお口までの時間が短いほど美味しい。

地産地消が出来れば一番良いが、

鎖国状態になってしまうので、グローバルにとらえたとしても、

採れたて野菜が一番うまいし、漁師さんが釣った船の上でいただくお魚が一番美味しい。

スーパーマーケットの生産者さんコーナー以外の野菜は、

一度市場に行き、卸し屋に行き、スーパーに来る。

その流通がいくら迅速でも、いくら保存方法が良くても限界はある

自家菜園なんかされてる方は経験済みでしょうが、自分ちで作った野菜はうまい。

形は良くないけどうまいんです。

それは自分が作ったからという満足だけからではないと思う。

一体何が言いたいかというと、

い草ってのもそうなんです。鮮度がどおとかいうものではないですが、

土壌作り、植え付け、苗割り、植え付け、先刈り、網張り、刈り取り、染土染め、乾燥、保管、選別、製織、仕上げ、

こんな感じで二年近くをかけて工程がありますが、

一つ一つをどうするのか?どこまでするのか?

今年はどうするか?

色んなことで色んな表情の畳表になります。

そう。流通目的か否か?

”売れるまでに重きをおくか?売れて敷かれてからのことをおもうか?”

売れそうなものを作るか?つよいモノをつくるかという別れ道にもなります。

そこで大きく分かれてきます。そして二年弱の時流がその差を歴然にします。

とくに国産と外国産の大きな違いはそこにあります。

まあ、ちょっと違うかもしれませんが、

国産が八百屋さんや、生産者さんコーナーの野菜。

外国産がスパーマーケットと言ったところでしょうか。


佐野疊屋が目指すところは、

「奥さん綺麗な野菜でしょ?しかも安いよーー」

ではなく

「奥さん良いの入っているよー!今夜はこれに塩かけて食べるだけでもう一品決まり。最高だよー」

である。

そう。最近の取組みで本当に嬉しいことが起きた。

自慢しちゃいます!!

お客様から頂いた声。。


詳しくはホームページ中段あたりに載っています。

 

めっさうれしい。

「畳を新しくして頂いてから毎日がウキウキ。素足で歩くたびに今までにない心よい気分で感謝しております。」

「畳のコトは一生佐野疊屋に頼む!!」

などなど。

何が嬉しいって佐野畳屋の功績は生産者さんありきな訳で、生産者さん含めて売り出し中の当店なので、

認めていただくともう家族も褒められているようで、自分が褒められる数倍嬉しい。

声の主とは道の駅イベントで出会い、

「こんなんあるんや!!」と

気に入って頂き、購入いただきました。

柄表を気にいって下さっていたので、結構なお値段だったんですが、

もしかしたら高いなーとかも思ってたかもしれないけど、

それ以上のモノを提供したいという気概で臨み、こんなお手紙を頂いて。

感無量とはこのことです。

そしてのりたろーはそれだけじゃ終わらねーべ!!

僕は年に数回い草産地に行くんですが、生産者さんにもこの手紙、見てもらうんだ

そしてあなた方が作ってくれているもので僕を含め、

こんなにも人をハッピーにしてくれています。

まだまだこれ氷山の一角にすぎず、

喜びの声を届けにまた来ます!!絶対やります。

って言うんだ。

そうです。いい意味での氷山の一角って初めて聞いたね(笑)

いやあ。

全世界の畳屋の皆さん。これパクッてください。

そして生産者さんに届けてください。

教えてあげてください。

皆さんのおかげで自分生活できてますじゃなく(それはそうなんですが)

皆さんの仕事がどれだけ人をハッピーにしているかを届けてください。

そう考えたらい草って無くなるはずのものじゃないんです絶対。

絶対無くしちゃいけない。


今こそ感謝の気持ちを力いっぱい届けて、

この先もずっとよき畳をつくるパートナーとしてチームとして世界に未来に

「日本に畳在りっ」

て自慢してやりましょう!!

よっしゃ!!!!行こうぞ産地!!!!

1月も一回、佐野畳屋の思いに共感くださったメーカーさんと産地良いってきます!!



喜びのハイタッチをしに!!

ほっこりしようぜ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次