タイトルからすっごいハードル高くなりましたが、
要するに、いい畳を無料みたいにあげることは出来ないのです。
僕がどんなに敏腕だろうが、凄腕だとしても代金というのは頂けなければなりません。
ではあとは何で喜んで頂けるのか?
それはココロだと思います。
わかりやすいのがコンビニなんですが、
どこのコンビニに行ってもさほど値段も変わらないし、
置いているものもそこまで変わりません(同じチェーン店の場合)
変わるのは、店員さんだけです。
じゃあどこのコンビニ行っても、同じ気持ちで買い物できるのかといえばそうではありません。
挨拶の仕方、仕草、おつりの渡し方、声替えのトーン、など
すごくそれだけで印象も、時間的価値観も変わります。
心無い店員さんに接客してもらった場合、すごく嫌な気分で店をでる場合があります。
うちには職人さんが来てくれたので、僕が一人で配達行く場面も増えてきました。
二人で行く場合と一人で行く場合では、やはりかかる時間が変わります。
ちんたらやってたら、お客さんはずっと待ってなきゃいけませんし、気も使います。
さりげないサービスをちゃちゃっとやる。
挨拶は元気よく、お見積り、日時決めはわかりやすく、
畳の搬送は小走りで。拭き上げは迅速かつ丁寧に。
かゆい所がないか目配り気配りをし、
気を使わせないように楽しめるように。
色々なちょっとしたことを考え、行動指針とし、
これでもかってくらい喜んで貰おう。
うん。頑張ろう。
ちなみに今日個人のお客様の納品後、夕方五階まで17枚引き取り採寸という工程でした。
汗だくになって畳を下した後、すぐさま採寸。
これはまるでダッシュした後、フリースローの練習をするバスケットマンではないか?
疲れた時ほど、精度を保て!!
そんなことを思いながら、
ご近所さんに愛想ふりまいていました(笑)
この心意気と動きをノリザップと表し、日々の動きから叩き直します!!
ほっこりしようぜ
おしまい